プロフィール

フォトアルバム

姶良市立姶良小学校

姶良小学校は,鹿児島県姶良市南部に位置する,「思いやり」と「『花と絵と歌と本』のある学校」を校訓とする小学校です。

« 小学校生活最後の長縄跳び | メイン | いよいよ春休み »

2013年3月22日 (金)

感動的な卒業式でした

P3220992P3220988P3220981

  本日、第33回卒業式を行いました。体育館前の桜は8~9分咲きで、まるで祝ってくれたかのように真っ白です。113人の卒業生は、重富中と帖佐中、鹿児島養護学校、宮崎県へ転出など、道は別れますが、互いの友情や思い出を胸に、それぞれの進学先で頑張ろうと誓いあいました。

 式は、終始厳粛な雰囲気の中で進み、「閉式の言葉」、「一同礼」の後いよいよ「卒業生退場」です。その時、予定していた筋書きにはないことが起きました。それは、卒業生が担任にこれまでのお礼を述べたことです。子どもたち全員から、涙で声が詰まりながらの「ありがとうございます」の言葉をもらった担任は思わず目がうるうるになっています。それを見ている先生や来賓、保護者のなかにも、ハンカチを取り出す方が何人もいらっしゃいました。

 未来に向かって、大きく羽ばたけ卒業生!