プロフィール

フォトアルバム

姶良市立姶良小学校

姶良小学校は,鹿児島県姶良市南部に位置する,「思いやり」と「『花と絵と歌と本』のある学校」を校訓とする小学校です。

2019年9月20日 (金)

第40回秋季大運動会を9月29日(日)に開催します

「令和最初の運動会,全力つくしてがんばろう」をスローガンに,第40回秋季大運動会を9月29日(日)に開催します。

運動会プログラムは次のように予定していますが,天候の影響等で変更になる場合もありますので御了承ください。なお,小学校周辺には来賓駐車場を除いて特に駐車場を準備していませんので御注意ください。

R1undokai_1

R1undokai_2

2019年5月27日 (月)

音楽集会(6年生の発表)

今日の朝の活動は,音楽集会でした。

6年生の息ぴったりのリコーダー演奏,そして下級生曰く「かっこいい合唱」の2つの発表,どちらもすばらしかったです。全校児童も職員も聴き惚れるできばえでした。

最後に全学年で「世界中の子どもたちが」の合唱をしました。朝の会などでよく歌っている歌ですが,全校で歌うとっても気持ちよいものがあります。

次回の音楽集会も楽しみです。

Dsc04964

2019年5月11日 (土)

1年生の学校探検

5月11日の土曜授業日は,1年生が初めての学校探検をしました。

初めて入る教室もたくさんあったと思います。

ちょっと,きらきらした目をして,どきどきしながらも発見をたくさんしていたようです。

Dsc04924

1年生を迎える会

5月8日(水)は,全校で「1年生を迎える会」を開きました。

みんなで協力してすばらしい歓迎の会ができました。

全校でのレクリエーションは,「じゃんけん列車」。

大変楽しかったようです。

Dsc04909

2019年4月15日 (月)

全校朝会

平成31年度がスタートして,2週目に入りました。

今日は,今年度はじめての全校朝会で,校長先生があいさつについての講話をされました。

一日中あいさつが飛び交い,みんなの笑顔があふれる姶良小学校にしていきたいものです。

Dsc04886

2019年3月25日 (月)

平成30年度修了式

今日は修了式がありました。

5年生以下の児童のしっかりとした態度が気持ちよかったです。

代表児童が修了証書を受け取る姿も発表も立派でした。

今日は,各学級が「解散」する日でもありましたが,本校から転出する子にとっては感慨深いものがあったと思います。

新しい学校でも元気で過ごし,たくさんのお友達ができることを祈っています。

最後に生徒指導の先生が話されたように,まずは安全に春休みを過ごし,これまでの学習の復習も少しずつ取り組み,準備万端で4月を迎えてほしいものです。

Dsc04836

Dsc04839

Dsc04841

2019年3月24日 (日)

花に込めた思い

卒業式が終わり,明日は修了式を迎えます。

ほとんどの学校ではこの時期に合わせて種や球根を植え,苗を世話して美しい花で卒業生を送り出し,新1年生や転入生,新しい希望をもって新学期にのぞむ子どもたちを迎えようとしています。

今年は,例年より暖かく,花が一番きれいな時間が短くなるのではないかと思います。来校されることがありましたら,ぜひ色とりどりの花々も御覧ください。

Dsc04834

Dsc04831

Dsc04835

第39回卒業式

6年間の学習の集大成を魅せてくれた卒業生。凜々しい所作,堂々とした返事,晴れやかな笑顔。どの場面も印象的でした。在校生代表として参加した5年生の歌声も感動的でした。

Dsc04825

Dsc04824

Dsc04827

2019年3月14日 (木)

来年度の主な行事予定

平成31年度の主な行事をお知らせします。

掲載するのは行事予定の一部で,確定していないものもあり,変更する場合があります。

行事予定は,学校ホームページでもお知らせしていますので,御覧ください。

姶良小学校ホームページ

H31omonagyouzi

2019年3月 9日 (土)

金管バンド定期演奏会終了!

本日10:30ちょうど,姶良小体育館にて開演した金管バンドの定期演奏会が無事終了しました。

今日は,金管バンドメンバーの御家族の方や友達,音楽に興味のある子どもたち,地域の方々,学校の職員,本当にたくさんの方が鑑賞されました。

この日に向けてず~っと練習してきた子どもたち。そして,ず~っと支え見守り,準備や片付けに動いてくださった保護者の皆様,指導者の先生方,本当におつかれさまでした。1つの大きな舞台が終わり,ほっとしていらっしゃると思います。

これからも活動は続き,年度内の発表もまだまだあります。金管バンドのさらなる活躍が楽しみです。

Dsc04806

Dsc04814_2