プロフィール

フォトアルバム

姶良市立姶良小学校

姶良小学校は,鹿児島県姶良市南部に位置する,「思いやり」と「『花と絵と歌と本』のある学校」を校訓とする小学校です。

« 1月の掲示物から(その2) | メイン | 全校体育(短縄跳び) »

2019年1月16日 (水)

冬季の花の栽培

今朝は,やや冷え込んでいました。朝の委員会活動では,栽培委員会の子どもたちが,パンジーがもっと大きく成長するよう手分けして花摘みをしていました。

春に花を咲かせることは簡単なようでなかなか難しいことです。特に学校では,この時期に育てた花が卒業式や入学式で活躍するからです。緑化係の先生も灌水の加減だけでなく,日当たりや気温,風向きから栽培する場所をどうするか毎日腐心しています。

職員室でも,プリムラが寒さをしのいでいます。鉢にしっかり根付いてさらに大きく成長したくさんの花を咲かせてほしいものです。

Dsc04650

Dsc04652

Dsc04654