プロフィール

フォトアルバム

姶良市立姶良小学校

姶良小学校は,鹿児島県姶良市南部に位置する,「思いやり」と「『花と絵と歌と本』のある学校」を校訓とする小学校です。

« 朝の「読書タイム」、お母さんの読み聞かせ | メイン | 2学期も残りわずか »

2013年6月14日 (金)

集団下校訓練とカブトムシのお話

Dsc04276_2Dsc04275_800x600_2 今日は5校時から、集団下校訓練がありました。大雨のときなどに地区ごとに集まり、安全に気をつけて集団下校する訓練です。体育館に地区ごとに集合、人数を確認したあとに、地区担当職員が引率して下校しました。

 もう一枚の写真は、何か分かりますか。さなぎからかえって数時間後のカブトムシです。かえったばかりのときは、背中の羽は白色でした。それからだんだん茶色になってきます。実はこのカブトムシ、昨年の12/5(木)のこのブログに「カブトムシの幼虫がこんなにたくさん」という記事で登場しています。教頭先生が堆肥をスコップですくったところたくさんの幼虫がでてきたそうです。その後、校内で大切に育ててきました。主事さんがよくお世話してくれています。他の幼虫も順調に育っているようです。教頭先生もとてもうれしそうです。しばらくすると子どもたちも観察できると思いますよ。